ibマッピングとは

ibマッピングとは・・・

一般社団法人 自然治癒力学校の理事長であり、パーソナル医療コーディネーターであるおのころ心平が20年間、22,000件のカウンセリング現場で積み重ねてきた、傾聴、共感の手法すべてを詰め込んだ、コミュニケーションツールです。

何かモヤモヤしていること。気になっていること、ひとりで悩まずお話しください。
頭の中で堂々巡りしてしまうことも、丁寧にお伺いします。
あなたが発する言葉そのものを、私が紙の上に書きとめていくという手法ですが、それだけでココロの中が整理されていき、自分の中に答えがあることに気が付きます。

特に親子間において、このibマッピングコミュニケーション術が有効です。

自分は何をしたいのか。何を求めているのか。

気づいてる? 誰のココロにもあるモヤモヤの種

  • 思い込み
  • 整理のつかない感情
  • 忘れていた宝物
  • カラダの不調

誰のココロにも希望(kibou)の種発見♪

<質問→答える→書く> こんなシンプルな方法で普段は隠れている自分のココロが見えてきます。

期待できる結果

ibマッピングでは自己認知(自分を知ること)ができます。

親であっても、子であっても、悩みのほとんどは人間関係です。
相手をどうにかしたいと思っていても、根本は解決しません。
まずは、自分の想いに気づき、自分を深く知っていくことで、周りとの関係性も改善されていきます。
良い、悪いを判断する必要はなく、自分を認めていくことができます。

  • 思い込みに気が付きます。
  • 自分のココロが整理されます
  • 問題の本質に気づくことができます。
  • 脳の活性化につながります。
  • ココロの奥底に眠っている希望の光を見つけることができます

カウンセリング後にいただいた感想

★案外自分で気付いているけど、忘れていることも多かった。「気付き」の時間でした。
全部、不安も楽しさも、全部自分が生みだすものだった。でも、どうせ今後生きていくなら楽しい方がいいなーって思う。
過去は過去、未来は未来、今は今ですよね。ありがとうございました。

★最初に話を始めた自分の言葉と、マッピングをしていただいて結論として見えてきた言葉が、なんだそういうことか!と。わかっていたけど、わかっていなかった様な感覚で、不思議な気分です。自分を責めていた事が、自分の希望の途中には要らないことだと、はっきりしたので、そこは置いていける気がします。
一歩進んだ気がします。ありがとうございました。(M.T さん)

★今日はありがとうございました。とても腑に落ちました。自分が勝手に思い込んでいた事が、とてもよく分かりました。進む道が分かりとてもすっきりした気持ちです。
本当にありがとうございました。(N.K さん)

★自分のもってる答えが出た。「ですよね…」ってこと。
自分がやってもいないのにうだうだたぶん無理―って勝手に決めているな。とか、整理できたので、あとは出来ることからやっていきたいと思いました。
数字を実際出していったことでわかりやすかったです。

★やっぱり気にしている事は恋愛の問題を解決したいんだと思った。今までやっていなかった素の自分を出して女性と接してみようと思います。ありがとうございました。

★普段自分が思っている事を頭の中で思考として考えるのではなくて口に出して形にしていくと、思いもよらぬ方向へ進んで行く物だなと思いました。曲がり曲がって着地点は同じ様なところに戻って来たのですが、それもまた不思議だったりします。(K.N さん)

★自分の思考をアウトプットする事で整理できました。ありがとうございました。

★自分自身どうしたいか!という目標が定まりました。納得。自分がみえた。
“何となく”を過ごしてきた自分を認識 → 確実にしていきたいと思いました。
自分を知る事ができました。(E.K さん)

★腰痛という気がかりな事が、マッピングをしてもらう事によって自分にたくさんの気づきと決意を与えてくれていた事に初めて気づきました。この腰の痛みに改めてありがとうと言いたい気持ちです。普段あまりしゃべらないほうですが、いろいろ話を引き出してもらって話す事で気持ちもすっきりしました。ありがとうございました。

★初めてのマッピングという分野を体験でき、大変に自分の為になりました。日頃、目をつむって考えないようにしていた事にも向き合う事ができ、今後の自分の将来に向けてのヒントが見えました。夢と現実、両面で考えてみます。貴重な時間をありがとうございました。

★30分という短い時間で自分の中が整理できたなという感じがします。口に出す事で、頭の中でもんもんとしていたものが、軽くなる体験でした。あらためて、頭で分かっている事と、心で感じている事が自分の中のつまりやひっかかりに影響している事実にも気付きました。
最後に大きな励ましと心強い言葉をもらって、一つ自分に対してのグラスを満たしていくものになりました。(H.H さん)

★上手に問いかけてくれて、しっかり聴く姿勢で聞いてくれたので、すいすい思いが話せて、自分の考えや思いが自分でよくわかりました。昨日の気付きをシェアできたこと、このタイミングの良さに感謝しています。自信を与えてくれてありがとうございました。

★今日はすっかりまほうにかかりました。きゅっとちょうどいいところをつかんでくれて、自分の中からどんどん言葉が出て来て、サクサク整理されて気持ち良かった~!
寄り添う姿勢いいですね。大好きです。あらためてマッピングの良さも感じました。ありがとうございました。またお願いします。(N.H さん)

★自分の中で普段思っていることを、どんどん出していき、漠然としていたことが、あ、自分はそんな風に思っていたんだと気付くことができておもしろかったです。
整理できて、これから先、また楽しみになりました!!

★自分でこたえが出せるくらい、いろいろ出てきて、自分にOK出して無いだけなんだなと気付きました。何だか心がすっきりしました。ありがとうございます。(M.H さん)

カウンセリング費用

ibマッピングカウンセリング

90分 … 10,000円
※未成年の方は無料です。

ご予約方法

ご予約はこちらから<お申し込み/お問い合わせ>
その他、お問い合わせはこちらのメール

祖父江 里香(ibマッピング相談士)プロフィール

まじょりかっちのこと

ibマッピング相談士の祖父江 里香(そぶえ りか)です。ふだんは、まじょりかっちと呼ばれています。
愛知県名古屋市在住。夫と1986年生まれの長男を頭に、三男一女の母&孫3人のばあばでもあります。

寂しかった幼少時代を過ごし、温かい家庭に憧れて、21歳で結婚&出産。元ヤンキー?(笑)
何をお手本にしていいかもわからない不安を抱えながら、きれい事だけで子育てはできないことを痛感しました。
それでも部活で培った「何くそ!」精神で、がむしゃらながらも真面目に子育てしてきたつもりが、子どもたちが思春期にさしかかったころにつまずいてしまい・・・暗中模索の日々。
そんな中で出逢った自然治癒力学校とibマッピングコミュニケーション術は、徐々に私たち親子の絆を取り戻してくれるものとなりました。
子どもたちが様々に見せる現象は実は自分自身の問題と気づいたのです。
「子どもたちは親を幸せにするために生まれて来る」
という素敵な思い込みを信じ、個人相談をはじめ、親子のibマッピングコミュニケーション術を広めるべく講師としても活動中です。

まじょりかっちは、たくさんの未来がある少年、少女たちと、そのお母さん方と共にありたいと思っています。

  • 一般社団法人 自然治癒力学校 名古屋教室代表
  • 日本メンタルヘルス協会 基礎カウンセラー
  • NHK名古屋文化センター 講師
2011年
自然治癒力学校 理事長おのころ心平氏に師事。
2012年
自然治癒力学校講師認定コース修了
2013年
自然治癒力学校講師認定ibマッピングカウンセラーとなる

まじょりかっちからあなたへ・・・

誰かに言われて気づくのでなはく、すべて自分から出てくる言葉だから、
気づきを発見した時の感動は大きい!
誰の中にも希望の種はあって、光が当たるのを待っているよ。

まじょりかっちの「希望マッピングブログ」 最強のココロ整理術「ibマッピング」 ibマッピング メールマガジン登録ibマッピングブログ 一般社団法人 自然治癒力学校 一般社団法人 自然治癒力学校 名古屋教室ブログおのころ心平ブログ